2009/07/26

危険回避

雨が続いてます。


ちょうど午後のツアーの終わりぐらい、

川の上をやたら低空で飛ぶヘリ と 川の側道に消防やら警察が あっちこっちに、

人が流された。
それらしいもの見なかったか?

と、警官が聞いてきました。


最近、天気が不安定で 滝のような雨がよく降ります。

川の水位もかなり高く、波もだいぶ荒れてます。

波がなくても、浮力体がなければ 死ねるでしょう。


水は怖いです!


これからの季節、川で泳いだりBBQと、川が近い場面があると思います。

川での遊びを提供している立場ですが、


川をなめるとすぐ死ねます。


流水なんて、どんだけ泳げる人でも溺れるでしょう。


そこで、川の知識を少々。

川は、主に 大小様々な岩 や 流れの衝突 合流 で かなり複雑な流れが作られてます。

表面に見えるもので波。

特に白波立って泡立っている所、ホワイトウォーターと言いますが、

40%〜60%が空気の泡です。

水中でも空気中の状態に近い箇所。

人は空気より重いので、まず 人は浮きません。

だいたい ここで沈んで死にます。

なので、ホワイトワォーターには近寄らないように!


あと 川がカーブしている箇所は カーブの外側が流れが早く、

川がまっすぐなら 川の中央の流れが早いです。

なので、川で遊ぶ際は 岸付近で、足が届かない所まで行かないようにしましょう!

足場も悪いので、足を滑らせて流されることもあるので注意!


ほんの一部の知識で、

まだまだ沢山ありますが、

少し知っているだけで危険回避できます。


全ての川に言えることは、安全な場所は無い!

と いうことです。


今日流された人も、おそらく 強い流れに圧され、

思うように泳げず 流されたのだと思います。

生きて見つかるといいのですが。


みなさんも どうか 気をつけてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿